日本一周ツーリングするの??

今年で22歳の男二人がそれぞれ愛車に跨りキャンプツーリングをしながら日本列島をぐるっと回る様子をお伝えします。

5日目:本州最北端

今日はフランクな感じで行くよおっち(和人)だよ、ついてきてね。

 

それじゃあさっそく8/9のお話を始めるよ。

 深夜に公園の駐車場にテントを張った我々。

俺は翌朝の5時頃目が覚めたんだ。でもその時には耕作がすでにほぼ片付けを終えていて、俺は呆然としたよ。どうしてこうなった?

 

話を聞くとどうやら耕作は朝になって続々と公園にやってくる人の音や、視線を意識してあまり寝られなかったそうだよ。睡眠時間は1時間半くらいって言ってたかな、世の自称ショートスリーパーも真っ青だね。

そこで俺は安心した。

「自他共に認める早寝早起き派のこの俺が、こんな絵に描いたようなお寝坊さんの耕作に負けるはずはない、きっと何かの間違いだ」目が覚めた時は本気でそう思ったからね。

 

朝起きた時の写真は昨日の記事を見てね

 

でお片づけをして走り出した訳で、今日の朝の段階での予定をあまり覚えていないんだけど結果から言うと記事のタイトルの通り今は本州最北端の青森県大間町のキャンプ場にいます。海の目の前です。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160810053106j:image

大間崎テントサイト(無料)

 

テントを張った盛岡市の中央公園からここ大間町までは280km弱の道のりで、朝6時ごろ出発。

まず盛岡市にあるドン・キホーテに向かったんだけどオープンが9時なのを思い出して八戸市ドン・キホーテに行くことにした。

 

でそこからひたすらバイクに乗って走ってたんだけどもうずっと雨、ご存知のように台風5号は当時東北の東海上を北上していたからちょうど俺らの動きとシンクロしてチョベリ厄介な事になってたって寸法よ。

雨と風を一身に受けながら走ること3時間弱ようやく八戸市ドン・キホーテに到着。(その時の描写を事細かくすると、辛いとかむかつくとかネガティヴな単語しか出ないからここでは割愛するよ) 

雨の中走った証拠にホワイトボードはこのザマ

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160809214254j:image

文字が浮いて流れて謎の暗号と化しました。

 

ドン・キホーテに着いてみると大きなモール的な感じになってて結構のんびりしたよ、充電関係の必要なものを買った後はココイチへ。ちなみに2人とも500グラムに増量。 

昨日までの感じで行くとこのあと絶対に雨が降るはずなんだけど、今日はお天道様怒らずにむしろ空を晴らしてくれました🌞それには合理的な理由があるよ。

 

て言うのも実はこの旅が始まる前、2人でココイチに行った時、耕作がアンケート用紙に記入してそのキャンペーンの抽選の結果3000円分のお食事券をいただいていたから。

どうやらこれはお天道様適法と判断してくれたらしく一安心。

 

腹ごしらえをした後は台風一過の青空の下大間町を目指して出発🏍

途中明らかに睡眠不足の耕作が仮眠を取るべく、海辺の公園で休んだんだけどそれが超綺麗なので見てください。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160809213242j:image

一面に広がるゴルフ場のような草原。実際には奥に見える堤防の所にいたよ。

 

結局寝ることもなく再出発。

今日は天気が良かったから本当に良かったそうな、俺らツーリングしてるって感じが大層良かったそうな。 

 

さらにさらに北上上等をキメ込んでいると途中でこんな景色が

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160809213518j:image

一瞬向こうに見えるの北海道かなって思ったけど地図を見るとあれはこの後向かう先だと知って会場は大盛り上がり。(2人)

 

写っている半島にちょうど差し掛かったあたりで目の前に現れた光景がこちら

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160809213724j:image

夕陽。

夕陽っていつ見ても心が洗われるようだよねえ・・・

 

そういえば多分2日前くらいからブユ(ブヨ)に刺された俺の足がやばいんだけど、個人的な朗報がおひとつ、雨の中走ってる最中にドラッグストアを見つけたので薬剤師のおっさんに相談して漢方の飲み薬2つと塗り薬を購入して使っています。

特に塗り薬のムヒアルファEXはネットでも効果が高く評価されてるので多分もう安心です。

 

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160810053006j:image

無事を祈ってくれてる猫

 

じゃあまた

おやすみなさい💤