日本一周ツーリングするの??

今年で22歳の男二人がそれぞれ愛車に跨りキャンプツーリングをしながら日本列島をぐるっと回る様子をお伝えします。

9日目:美瑛・富良野

こんにちは、和人です。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813202732j:image

 

今日は観光が多く写真をたくさん撮ったのでそれを軸に進めます。まず最初は北竜にある「ひまわりの里」です。昨日のキャンプ場からすぐ近くにあります。

 

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813202917j:image

こちら引くほど綺麗です。

ここに立つとまるで全校生徒の前に立って朝礼でもしてる教頭の気分です。みんながみんなこっちを見て話を聞いている訳ではないところがさらにそれっぽいですね。(適当)

ここでは自転車をレンタルしたり迷路を楽しんだり、ご飯を食べてのんびりするスペースもありました。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813203154j:image

耕作バージョン

 

 

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813203110j:image

さて次です。説明はいりませんね。

「青い池」です。

みなさん青い池、一度は聞いたことあると思いますがその成り立ちなんかも知ってますか?知らないと思いますよ?でもここでは省きます。調べてみると面白いです。(適当)

で、1番驚いたのはこちら

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813203310j:image

少し遠いいですが奥の川に注目してください。

実は川まで青いんですよ。この先下流もずっと青いです。知ってましたか?知らなかったら調べてください。(適当)

 

テンポが大事、さて次

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813203606j:image

知ってる人は知っている「赤い屋根のある丘」。

CMなどでもよく使われるそうです。

ぶっちゃけ写真には赤い屋根は写ってません。何故ならがっかりスポットだったからです。がっかりスポットってのは行くまではわくわくして行ったらあまりのコレジャナイ感に気持ちが急降下というスポットです。

しかもここは写真で見ても伝わらない系のスポットです。しょうがないね。実際に見ると「おお〜」とか「すげ〜」しか出てきませんでした。(ボキャ貧)

様々な作物を育てているためカラフルで、とにかく実物は「パッチワーク」「絵本の世界」と形容されるほど美しいです。

 

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813203454j:image

ここは 「ジェットコースターの路」。

説明はいらないでしょう。その名の通りであり、写真では伝わらないです。起伏のある土地を道が果てしなく続いております。

 

はい次 

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813204137j:image

こちらはジェットコースターの路から移動する途中に見つけたお花畑。これまた数多くの種類が植えられており凄まじく綺麗。バイク乗りもいっぱいいました。バイク乗りはお花が好き、だって心に女の子を宿してるから。

 

こうしてお花を売って歩きたいです。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813204306j:image

なんだか知らないけど無性に迷惑防止条例違反臭がしますね。(適当)

 

 

今までに紹介した所はある程度一箇所にまとまってるので便利です。

次に行ったのは留萌にある「黄金岬」。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813204659j:image

まるで南の島に来たような透明度の海。

家族連れで賑わっていました。ただ景観というか岬からの眺めは期待していたほどではありませんでした。こういうのをがっかりスポットと言います。

 

で、そっから一気に稚内へ移動。

今日の移動総距離も400kmほど、本当に北海道に来てから一気に距離が伸びますね。

 

オロロンライン→106号線と経由しました。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813205018j:image

果てしないでしょう。北海道は平気でこういう道を100km以上走らせてくれます。素晴らしいです。

 

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160813205244j:image

 中盤には日が暮れました。

しばらく夜の走行を続けてさっき今晩のキャンプ場に着きました。

稚内森林公園キャンプ場(無料)です。

暗いので全体を把握していませんが人がたくさんいていい所そうです。何よりゴミが捨てられるのは大きいし珍しい。

 

 北海道は15日は台風6号のおかげさんで天気が大荒れ、そのあとは18日まで雨マークが付いているので憂鬱ななか書きましたから、所々適当に感じられてしまうかもしれませんが間違いです。

 

では早く寝ないとお腹が空いてしまうのでおやすみなさい。

 

和人でした。