日本一周ツーリングするの??

今年で22歳の男二人がそれぞれ愛車に跨りキャンプツーリングをしながら日本列島をぐるっと回る様子をお伝えします。

14日目:再び盛岡。そして野宿

おはようございます!
8月19日になりました。

昨日はフェリーでお昼頃青森に到着。

もともとの予定では秋田の男鹿へ行くつもりだったが、お友達を訪ねるためにもう一度盛岡に行くことに。

本州を走ると北海道がどれだけ走りやすかったか改めて実感できる。
信号ない。ずっと真っ直ぐ。みんな飛ばしてる。



友達のかおりとは専門学生時代にオーストラリアの語学学校で出会いました。
そのとき以来なので2年以上振りでした。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160818231118j:image

このブログのファン(だと信じてる)の彼女は盛岡名物である冷麺をご馳走してくれました。

ありがとう!
頑張ろうとしたけどやっぱり冷麺の絵は描けなかったよ笑🍜



そして盛岡で思い出されるのが公園野宿。

今回も泊まろうよ。公園に。


寝るにはまだ早かったので、ブックオフで立ち読み。
ガッシュが王様になるのはまだまだ先になりそうだ。(なれるか知らないけど)

そのうち閉店時間になって蛍の光が流れる。
これを聞くと一層あったかいお家に帰りたくなる。

外に出る。

雨。

つらすぎ。泣


とりあえずかおりに教えてもらった公園まで移動する。

雨やだな〜。テント張らないとな〜…

一応屋根があるとこがあるとは聞いていたけど、あまり期待しないようにしていた。


どれどれ〜

お!

東屋がある!でかい!

あの下で寝れる!

しかもベンチもある。
地面より高い位置で横になれる。ベッドにしか見えないぞ!

こんなところで寝れるなんて幸せすぎる。

写真影とかモヤかかってるけど
f:id:Kosaku_n_kazuto:20160819070041j:image

夏だから寝袋無しでも大丈夫だった。厚着はしたけど。



そして今朝6時頃、近所のおじちゃんおばちゃんが集まってくる。

6人程集まったところで東屋の外へ。

なんだ?

ラジカセを置き、それを囲むように円を作る。

こ、これはまさか!?


「ラジオ体操第一〜〜!!」


おおおお!きたあああ!!

考える先に着ていたダウンを脱いでいた。

「一緒にやっていいすか?てへ」

ラジオ体操なんてしっかりやったことないけどおばちゃんのマネしてやる。

そして歳を取っても女性ってのはこういうのをしっかりやってる。

一方の男性陣、
無駄話をしててキレが悪い。

一人完全に棒立ちがいる。

小学校思い出すな〜このかんじ。


そんなかんじですぐ終了。


しかし円はまだ乱れない。

鳥のさえずり…

朝の静寂…

そして……


「ラジオ体操第二〜〜!!!!」

やはりそうきたか!!!



なんかあの状況がとっても気持ちよかった。
おれなにしてんだろ。


そして今公園に残ってるのは俺だけ。

みんなあったかいお家に帰りましたとさ。



それでは今日も安全運転で行きましょ〜



耕作