日本一周ツーリングするの??

今年で22歳の男二人がそれぞれ愛車に跨りキャンプツーリングをしながら日本列島をぐるっと回る様子をお伝えします。

17日目:気の向くままに

台風すごかったですね。

こんな暴風・大雨の中バイクは地獄だったでしょう。

でも心配ご無用。こうなることは容易に想像できたので昨日のうちに無事一時帰宅しました。

なので、8月21日・17日目が
東北・北海道編の最終日となりました。



それでは昨日を振り返ります。




昨日の朝は熊とマムシに襲われた形跡はなく、無事目覚めることができました。

一つ気がついたことと言えば、
背中から腰にかけての疲労感。

たぶん寝てる間も緊張状態で寝返り一つうてなかったんだと思います。

寝たときと起きたときの体勢が全く変わってませんでした。


まあ生きてて良かった。ほんとに。





この時点の予定では、新潟の他のキャンプ場に一泊、そんで今日帰宅しようと思ってました。




それでは生きてることに感謝して出発!!




あ、そうそう。昨日ぶっ壊したやつ。

考えたんですが、これしか思い浮かばなかったです。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160822152748j:image

結束バンド!


こんなんで大丈夫かな〜って思いながらロープ締めてました。




ブチッ!!!




結束バンドが耐えきれず吹っ飛びました。
全然大丈夫じゃねーよって結束バンドがキレました(切れました)。座布団一枚☝️



どうすりゃいいんだ…
けど俺には結束バンドしか無いぞ…


よし、結束バンド×3でいけるだろ。
折れた取っ手も付けた方が締めやすいな。

f:id:Kosaku_n_kazuto:20160822153250j:image






「安易な積載は死を招く」





ふと思い出すこの言葉。

みなさんはこの言葉を覚えているだろうか。
思えば初日からやらかした俺。
記念すべき初日のブログでおっちはこの名言を綴っていた。※詳しくは1日目のブログへ



あと二日もってくれ!

そう祈りながら新潟を走る。



青看板には聞いたことがないたくさんの地名が書いてある。
その中に見覚えのある「会津若松」の字。

小学校か中学校の校外学習で行ったな〜。

「白虎隊」、「天ぷら饅頭」しか思い出せない。


天ぷら饅頭うまかったな〜。


食べたいな〜。


行くか〜。


目的地変更。


新潟から国道49号をひたすら走る。




そしてやってきました会津若松


なにも調べてないからとりあえず
県立博物館(たまたま県民の日で無料)を見学して、
適当に街を散策しました。



けど天ぷら饅頭が見つからないので調べてみると飯盛山あたりにあるっぽい。


めっちゃ腹減ってたので食堂でご飯食べてから行ってみました。


そうそうここ!!

行ってみると思い出します。

味噌田楽とかあったよな〜。
天ぷら饅頭あそこで食った気がするな。

って思い出に浸ったのはいいんですが、時刻は午後5時を過ぎたところ。


お土産とか食べ物売ってる通り、
お店のシャッター全部閉まってる…




そういうときもあるさ。


きっとまた来るって。




自分を全力で励まします。




このあとは初日に泊まった浜川崎キャンプ場が近いのでそこに泊まろうと思ったのですが、一泊してしまうと翌日台風と正面衝突。


悔しいですが、どんなに自分贔屓に見積もっても1000対0で台風優勢です。
ホムセン箱もあんな深傷を負っている状態で、バイクの振動以外一切衝撃を与えたくありません。



ならばヤツが関東で暴れ始める前に帰らなければ。




決意。






中通り雨に一瞬降られましたが、それ以外は快適に走れました。






帰宅。



あ〜〜快適。





こうしてあっという間に
東北・北海道編が完結となりました。



耕作